ゴルフ大好きサラリーマン鴨です。
今回は2026年6月6日に赤羽ゴルフ倶楽部でラウンドした時の記録をお届けします。
赤羽ゴルフ倶楽部は、埼京線の浮間舟渡駅(池袋駅から5駅)から、倶楽部バスで5分ほどの場所にあり、池袋住みの鴨はよく利用するゴルフ場となっております。
Par5が、OUTコースに3ホールINコースに1ホールと偏っているのが特徴です。
倶楽部バスは6:45〜9:30まで15分毎に出ています。もしバスに間に合わなくても、倶楽部ハウスは歩いて行ける距離なので安心です。
この日は電車移動を楽にするため、小さめのバッグで本数を絞ってラウンドしました。
使用クラブは以下の通り。
・ドライバー
・5番アイアン
・7番アイアン
・9番アイアン
・ピッチングウェッジ
・アプローチウェッジ(50°)
・サンドウェッジ(58°)
・パター
前半まとめ
今回から先にまとめを書いていきます。
前半ラウンドのスコアは54、パット数18でした。
2面あるグリーンですが、本日はいつもと反対のグリーンを使っているホールが多く、何度も来ているコースなのに新鮮な感じがしました。グリーンの位置が違えば攻め方も変わりますね。
【良かった点】
アプローチはワンピン以内に寄せられることが多く、良かった点だったと思います。
また、随所で相変わらずアイアンの右プッシュが出てましたが、右プッシュを考慮したターゲットを定めることで致命傷を避けられました。(右プッシュに怯える日々は続く…)
【悪かった点】
前半は主にドライバーのスライスとパッティングが原因でスコアがいまひとつ伸びなかった感じでした。
パターもあまり良くなかったです。
それでは、それぞれのホールのラウンド模様を1ホールずつ語っていきます!
Hole 1 Par 4 White:375y
First shot:1W

防球ネットで右の歩道に球が飛ばないようになっているミドルホール。歩道に出た場合は1ペナルティ。
また、ネットに引っかかった場合は、ローカルルールにより無罰で打ちなおすことが可能。

ここはしっかり左に逃がしてからフェードでフェアウェイに置きたいところ
ティーグラウンドのできるだけ左側にティーを刺し、やや左を向いてショット
1回ネットに引っかかって打ち直しとなったものの、2回目はいい感じに左からフェードボールでフェアウェイセンターに着弾した。



1発目はめっちゃ右に出ちゃったけどネットのおかげで助かったぜ
Second shot:5I


グリーンまで残り180yくらい



意外と距離残ったわね…



5番アイアンで超絶ナイスショットが出れば届くんじゃな~い?



5番はまぁ使うんだけど、右プッシュしてOBは怖いなぁ
左右どちらに行ってもいいようにグリーンとグリーンの間方向にショット
しかしまだ朝の2打目で、5番アイアンのショットなどは成功するはずがなかった…
トップして打球は大きくスライスし、右のラフの方へ転がっていく。



あちゃ~
まぁ外に出なかったのが唯一の救いか…
Third shot:AW(50°)


グリーンまでは100y弱



ラフだがライ自体は悪くない、しっかりグリーンを狙いたいところ
しっかりとグリーン方向を狙ってショット
打球は真っ直ぐ飛び出した後、ドロー気味に曲がってグリーンの左外側に着弾した。



ドロー系だとピンデッドには狙えないよねー
ウェッジでもフェードが打てればいいんだけど…
Fourth shot:PW


グリーン横から10y程度のアプローチ
ラフも傾斜もないアプローチのため、ピッチングコロコロ作戦でピンを狙う


結果はそこそこ寄ったものの、入れごろ外しごろのパターを外し、2パットでスコアはダブルボギー。



しっかりオーバー気味にアプローチできたのは良かったが、1パットで入れたかったわね
Hole 2 Par 4 White:380y
First shot:1W


ここもネットで歩道側に飛ぶのを阻止しているミドルホール
1番ホールと同じ攻め方でドライバーショット
しかし打球は狙いよりもやや右側に出て、そのままスライスして茂みにガサッ!!(1ペナルティ)



近年稀にみるドスライス
もう少しターゲットを左にとっても良かったかも
Third shot:5I


残りは200y弱くらい?



ターゲットはかなり広いし、ここはしっかり前に進みたいところ
気を取り直して、フェアウェイセンターにドロップし、5番アイアンでショット
結果は残念ながらハーフトップし、80y程度前進した。



今日ロングアイアンあかんなぁ、どうにか修正せねば
ミスは仕方ないけど、このホールOBも出してるしちょっと凹む…
Fourth shot:9I



写真無くてゴメンネ
グリーンまで残り123y



本当は8番で行きたいけど、持ってきてないから9番で行くか
まずまずのいい当たりで真っ直ぐグリーンに向かって打球は飛んで行ったが、わずかにグリーンに届かず。



7番短く持ってコントロール重視の打ち方の方が良かったかなぁ
Fifth shot: AW(50°)


ピンまで15~20yくらい



少し右側に置いて球は上げ過ぎずに、カラーまでキャリーさせて転がすイメージかな


狙い通りのアプローチでいい感じに寄せることに成功。
しっかり1パットで沈めてスコアはダブルボギー。



ショット2回ミスったのは痛かったけど、何とかダボで耐えたわね
Hole 3 Par 3 White:160y
First shot:6I


いつもは右グリーンが使われているショートホール



いつものグリーンだとバンカー越えるのがめちゃめちゃ難しいから、今日のグリーンの方が簡単そうではある
その代わり右のOBがかなり浅そうなので、ドローし過ぎに注意だね
ここは左に曲がることを考慮して、グリーンとグリーンの間を狙ってショット
しかし出た球は右プッシュからの大スライス。右のペナルティゾーンにボールは消えた…



ロングアイアンが全然決まらん…
ティーアップしてれば行けると思ったけど甘かったか
Third shot:AW(50°)


グリーンまで残り70yくらい



しっかり乗せて、悪くてもダブルボギーで上がりたいところ
ここは残りの距離的に50°で抑えめにショット
結果はすこし飛距離が足りず、手前のフェアウェイに着弾した。



54°があればもう少し簡単にトライできたんだけど、仕方ないわね
Fourth shot:PW


ピンまで10yといったところ



グリーンの傾斜えぐいな
パター難しそうだからなるべく寄せたいところ
得意のピッチングコロコロ作戦でアプローチしたが入れごろ外しごろの距離が残る。
そこから2パットし、スコアは手痛いトリプルボギー。



このトリプルはめっちゃ悔しい…!!
アプローチにしろパターにしろ、1打縮めるチャンスはあったのに実力不足で成せなかったね…
Hole 4 Par 5 White:472y
First shot:1W


またしても右側がネットでガードされている、ロングホール



作戦はさっきまでの右ネットホールと同じで
1、2番ホールと同じ攻め方でドライバーショット
今度は狙い通り左方向に飛んで、きれいなフェードでフェアウェイセンターへ着弾した。



これよこれ、これが打ちたかったんですよ
Second shot:5I


残りはまだ250y以上



左が浅そうだけど、右向いて右プッシュが出たらヤバいわね
てか今度こそ決まってくれ!
ターゲットは写真の正面方向で、お祈りしながら5番アイアンでショット
打球は少し右に出たものの、悪くない当たりで真っ直ぐ150y程前進した。
Third shot:7I


グリーンが見えてきて、残りは140y前後



ここもいつもと反対グリーンじゃん
グリーンに真っ直ぐ構えると左曲がった時に危険だわね
ここはバンカーも覚悟してグリーンとグリーンの間を狙いショット
結果は右プッシュ気味の打球で、サブグリーンの手前に着弾した。



右プッシュ今日もめっちゃ出るなー、右側広くて助かった
Fourth shot:SW(58°)


グリーンまで残り30~40yくらい



バンカー越えだし、しっかりキャリーさせてグリーンに着弾させるイメージかな


狙い通りグリーンに乗せることはできたが、カップをかなりオーバーしてしまう。
パターは1パット目の距離間が合わず、3パットしてスコアはダブルボギーとなる。



うーん、ここはボギーで上がりたかったなぁ
アプローチ+パターで4打かかってるのもったいなさすぎる
Hole 5 Par 4 White:326y
First shot:5I


左ドッグで、2打目地点から池越えとなる名物ミドルホール。ティーショットはグリーンを直接狙うことが禁止されている。



ここはとりあえずフェアウェイのどこかにあればOK
ドライバーの距離は必要ないのでここは5番アイアンで
ドローと右プッシュ、どちらが出てもコースに残るようにアドレスしてショット
打球は狙った方向に真っ直ぐ飛び、フェアウェイセンターやや左の地点に着弾した。



やっとちゃんと打てたぜ5番アイアンちゃん!
Second shot:9I


グリーンまで残りは120y前後



ここもグリーンいつもと反対か、反対だとちょっと遠く感じるわね
9番アイアンのドローで狙うイメージかな
左に曲がる想定で、グリーン方向にアドレスしてショット
結果は狙いよりも少し右に出たが、ドローがかかってグリーン方向に飛んでいった。



着弾地点は木で見えなかったけどいい感じなのでは?
Third shot:SW(58°)


ピンまで残り25yくらい



めっちゃショートしとるやんけ
てかピン手前だし砲台グリーンだしめちゃめちゃ難しいなこれ…
ここはピンを欲張って狙わず、乗せられればいいという気持ちでアプローチ
気持ちとは裏腹に縦距離は合ってるのにグリーンを外すという結果。



思ってたのと違うけど、結果的には悪くないか
Fourth shot:PW


ピンまで10mくらい
いつものピッチングコロコロ作戦でアプローチするも、絶妙な距離を残して4オン。
そこから2パットしてスコアはダブルボギー。



なんかキレがないゴルフしてるな今日は
Hole 6 Par 4 White:309y
First shot:1W


広めで真っ直ぐなミドルホール。右に出て荒川に打ち込んだとしても、相変わらず1ペナルティの親切設計。



ネットはないけどしっかり左に出してコースに残したいところ
フェアウェイ左端辺りを狙ってショット
打球は右に飛び出し、スライスして土手の向こう側に消えていった…



さっきもあったなこのミス、フェースが開いちゃってるんだよね
1ぺなのがせめてもの救いか…
Third shot:PW


グリーンまで残り100yちょい



ここもグリーン逆か、逆のグリーンはいつもより近いから助かるわね
ピッチングでちょうどっぽいし、乗せたいなー
右からドローのイメージでショット
そしてイメージ通りの打球でナイスオン!



よっしゃあ!
でも3オンっていうね


しかし、ここからまたしても3パットしてしまい、スコアはダブルボギー。



パター下手すぎる!!
Hole 7 Par 5 White:495y
First shot:1W


フェアウェイの幅狭めの、2つ目のロングホール



今日のドライバーかなりスライス強めだし、さっきより大げさに左向くか
6番ホールの時よりさらに左にターゲットを据えてショット
打球は想定通り大きくスライスし、右側のラフに着弾した。



いやこれでも右のラフかい!
ティーグラウンドの右から打つのやめようかな?
Second shot:5I


かなり深いラフからのショット



ここで右プッシュだけはアカン、大げさに左向くか
がっつり左を向き、クラブを短く持ってミート重視のショット
しかし上手く球が上がらず、ボテボテのゴロで50yくらい前進する結果に。



さすがにこのラフからロングアイアンはむずかったか…
7番くらいにしといた方が良かったかもしれない
Third shot:5I


当然まだグリーンを狙えるような距離ではない



ライは良好、今度こそ5番でがっつり前に進みたいところ
木は気になるけど、フェアウェイ広く使っていきたいわね
ここは写真の方向にまっすぐ構えてショット
打球は狙いよりやや右に出たものの、いい感じの手ごたえで飛ばすことに成功した。
Fourth shot:7I


残り120~130yくらい



左行っちゃうと隣のコースだし、右からドローで攻めたいところ
基本的にコース外に出ないように戦略を考える鴨は、グリーンとグリーンの間を狙ってショット
打球は思ったより左に曲がって、グリーン左側に着弾した。



安全に右側狙っといてよかった~
ちゃんと事前に考えたリスクヘッジが効くのも結構気持ちいいよね
Fifth shot:SW(58°)


ピンまで残り15y前後



芝長めで若干砲台グリーンだし、カラー~グリーンの手前端っこ辺りにキャリーさせるイメージがよさげかな?
ボールを気持ち右側に置き、優しくパターアプローチ
ボールはいい感じでカップに寄って行き、1パットで沈めてスコアはボギー。



よしよし、2打目ミスってたけど今日初めて上手いことまとめれたかな
Hole 8 Par 5 White:498y
First shot:1W


レイアウトは7番ホールと似ている、3つ目のロングホール



ここもがっつり左を向くべし!
左の少し開けてるように見える方向を向いてショット
打球は狙いどおりの軌道でフェアウェイ右サイドに着弾した。
Second shot:5I


すぐ右が1ペナゾーンとなる2打目
前日の台風6号(チャンミー)の影響で荒れていたので、普通の芝のところに動かしてプレー。



5番アイアン使いたいけど、右怖すぎるわね…
右プッシュしても大丈夫なように左の高い木の方向にアドレスしてショット
結果は5番アイアンの中では今日イチのナイスショットで、木の向こう側のフェアウェイに着弾した。



おっけい!!!
5番がちゃんと当たるとめっちゃ気持ちいいぜ
Third shot:7I


グリーンのまで残り140yくらい



ここも真っ直ぐ狙うと左曲った時厄介だから、グリーンとグリーンの間狙いだね
安全にグリーンとグリーンの間を狙ってショット
少しダフってしまい、思ったより飛距離が伸びずグリーンの手前に着弾した。



良い球打とうとし過ぎたかなぁ
狙いやすい状況だったから気合入っちゃったのかも
Fourth shot:SW(58°)


ピンまで30yちょっと



大分左にピン切ってあるあるわね
この距離ならしっかりピンデッドに狙っていきたいところ
このアプローチは上手く距離感が合わず、グリーンをオーバーしてしまったものの、その後いい感じに寄せることができ、1パットで沈めてスコアはボギー。



欲を言えばパーが欲しかったけど、悪くはない
この微妙な距離のアプローチは要練習だね
Hole 9 Par 3 White:174y
First shot:5I


かなり距離の長い、平らなショートホール



左は広いし、右プッシュしても大丈夫なように打ちたいわね
程よく右に出てくれたらワンチャン乗るかも暗いな感じで
ドローと右プッシュ両対応できるような方向にアドレスしてショット
少し引っかけた薄い当たりでグインと曲がり、グリーンの左手前ラフに着弾した。



中々タイミングが合わないなー
もうちょっと近づいて欲しかった
Second shot:SW(58°)


グリーンまで残り60y前後



砲台だし、しっかりグリーン上に落としたいわね
ターゲットはピンよりもグリーンセンター狙いが無難か?
グリーンセンター狙いで、ライン出しを意識したショット
しかし距離感が合わず、ショートしてしまう。



もっと打っても良かったのか
でも当たりが良すぎるとオーバーしそうだし、難しかったわね
Third shot:AW(50°)


ピンまで残り20m程度



パターで狙うにはなかなか距離がある…
しかも2段グリーンっぽい感じか?転がしは距離感がむずいなこれ
ふわっと行って真ん中あたりに落とせばいい感じな気がする
転がしだと大ショートする未来が見えた鴨は、50°を使ってアプローチ
結果はまずまず寄ったもののOKとまではいかず、2パットしてスコアはダブルボギー。



ティーショットミスってたししゃーないかな…
とはいえあと1打どっかで凹ませたかったぜ
あとがき
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ラウンド日から少し日が空いてしまったため、記憶があいまいで少し情報量が少なかったかもしれないです。
前半は色々と悔しい場面が多かったですが、スコア的にはいつも通りっちゃいつも通りです。
後半記事はなるべく今週中に、お昼ごはんの話からしていきたいと思ってます。(なお写真は撮り忘れている)
去年の11月から仕事の方が忙しく、中々プライベートの時間を確保しづらかったのですが、7月からは解放される予定のため投稿頻度上げられるよう頑張ります!!



また見てネ!



コメント